SSブログ
時間管理の基礎 ブログトップ
- | 次の10件

■仕事をうまくやる秘訣・仕事のコツ・仕事の基本●2.時間管理のテクニック [時間管理の基礎]

1 同時にできることは同時に

2 リラックス状態での適度な緊張感を保ち、ものごとに集中

3 行動につながるスピーディな会話を

 (1) 解説的な発言、繰り返し発言、行動に無関係な発言をやめる

 (2) 「なるほど」「すばらしい」といった感想発言にいつまでもとどまらず、次の行動に結びつく建設的発言を心がける

4 問題を一人で抱え込まない 

  (1) 専門家の積極的な活用をはかる

  (2) 積極的権限委譲をすすめる

  (3) 他人の時間を有効活用する

5 仕事のコレステロールをためない

6 待ち時間、コマ切れ時間を有効利用




■解説

4)人間一人に与えられている時間は1日24時間のみ、自分以外の人の時間が使えると、自分の時間は質の高い仕事に当てられる。

 (2) 特にリーダーは自分ばかりが真剣になるのではなく、人を真剣にさせることが大切。

 (3) 各種作業を代行してもらう(調査、読書、検討、出張・・・・・・etc)

5)習慣化されている仕事の中で、目標達成の観点からしてムダなものがないか、定期的チェックをする。

6)通勤時間、旅行中、出張中の移動時間など。



■■■■■ 仕事を上手に進めるための方法やコツ ■■■■■
       ↓
「仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

■仕事をうまくやる秘訣・仕事のコツ・仕事の基本●1.時間管理の基本 [時間管理の基礎]

1 基本的戦略が確立されていること

2 予定を組む

3 やるべきことを書き留める

4 前日の終りに次の日の準備をする

5 考えてもしかたのないことは考えない

6 スピード処理による時間管理をする

7 常に「今、一番うまく時間を使っているか」自問自答する

8 時間管理のテクニックを身に付ける

9 中心思考の活用

10 いまやるべきか確認する

11 その場で結論を出すことができるときは、その場で決定する(その場主義)

12 焦らず、長期的に最大効果が出るように

13 頭を使う

14 効率的行動をする



■■■ 解説 ■■■


ベンジャミン・フランクリンは時間の大切さについて、次のように述べている。

「生命を愛するなら時間を浪費するな。時間こそ生命を作り上げる原料である」

1日の時間は誰にとっても24時間だが、これをダラダラと非効率的に使うか、テキパキと能率的に使い切っていくかで、何ヶ月後あるいは何年後かには、たいへんな差が生まれる。




すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)

すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 戸田 覚
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: 新書







■■■■■ 仕事を上手に進めるための方法やコツ ■■■■■
       ↓
「仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。

タグ:仕事の基本
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 時間管理の基礎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。