■仕事をうまくやる秘訣・仕事のコツ・仕事の基本●2.時間管理のテクニック [時間管理の基礎]
1 同時にできることは同時に
2 リラックス状態での適度な緊張感を保ち、ものごとに集中
3 行動につながるスピーディな会話を
(1) 解説的な発言、繰り返し発言、行動に無関係な発言をやめる
(2) 「なるほど」「すばらしい」といった感想発言にいつまでもとどまらず、次の行動に結びつく建設的発言を心がける
4 問題を一人で抱え込まない
(1) 専門家の積極的な活用をはかる
(2) 積極的権限委譲をすすめる
(3) 他人の時間を有効活用する
5 仕事のコレステロールをためない
6 待ち時間、コマ切れ時間を有効利用
■解説
4)人間一人に与えられている時間は1日24時間のみ、自分以外の人の時間が使えると、自分の時間は質の高い仕事に当てられる。
(2) 特にリーダーは自分ばかりが真剣になるのではなく、人を真剣にさせることが大切。
(3) 各種作業を代行してもらう(調査、読書、検討、出張・・・・・・etc)
5)習慣化されている仕事の中で、目標達成の観点からしてムダなものがないか、定期的チェックをする。
6)通勤時間、旅行中、出張中の移動時間など。
■■■■■ 仕事を上手に進めるための方法やコツ ■■■■■
↓
●「仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。
2 リラックス状態での適度な緊張感を保ち、ものごとに集中
3 行動につながるスピーディな会話を
(1) 解説的な発言、繰り返し発言、行動に無関係な発言をやめる
(2) 「なるほど」「すばらしい」といった感想発言にいつまでもとどまらず、次の行動に結びつく建設的発言を心がける
4 問題を一人で抱え込まない
(1) 専門家の積極的な活用をはかる
(2) 積極的権限委譲をすすめる
(3) 他人の時間を有効活用する
5 仕事のコレステロールをためない
6 待ち時間、コマ切れ時間を有効利用
■解説
4)人間一人に与えられている時間は1日24時間のみ、自分以外の人の時間が使えると、自分の時間は質の高い仕事に当てられる。
(2) 特にリーダーは自分ばかりが真剣になるのではなく、人を真剣にさせることが大切。
(3) 各種作業を代行してもらう(調査、読書、検討、出張・・・・・・etc)
5)習慣化されている仕事の中で、目標達成の観点からしてムダなものがないか、定期的チェックをする。
6)通勤時間、旅行中、出張中の移動時間など。
■■■■■ 仕事を上手に進めるための方法やコツ ■■■■■
↓
●「仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。
コメント 0