SSブログ

会議・ミーティングを円滑に進行する方法 [組織活動]

【会議・ミーティングを円滑に進行する方法】・・・業務遂行力を高める  

●最小限のメンバーで密度の濃い会議をめざす。


会議で大切なことは、まず、何のための会議か、何を決めるための会議なのかを確認すること。

次に出席者を絞り込む。

このとき、多くの人に参加してもらったほうが会議を活性化できるだろうとばかりに、出席者をいたずらに増やさないこと。

「枯れ木も山のにぎわい」なんて言わないこと。

人数が多くても、キーパーソンが出席していなかったり、決定権をもたない人間ばかりが集まっても、何も決まらない。

かえって混乱を招くだけだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。