SSブログ

新入社員へのアドバイス(7)★自分の将来の価値を高める [自己啓発]

■■■自分で自分を伸ばす努力をしよう。

能力開発は自己責任だ。

必要な人材であり続けるために自己啓発しよう。

将来のビジョンをもち、実現に向けて準備しよう。

自分をより高めていくための要素は、今の仕事に関係することだけではない。
自分を伸ばすために、今から将来に向けた準備をしておくことも決して早すぎることではない。
ある日、突然、気がついてもすでに遅く、「あのときやっておけばよかった」という後悔をしないためにも、自分を伸ばす計画を大まかで

もよいからもつ必要性がある。

自分を今以上に高めていく活動を自発的に行うことを「自己啓発」という。
これには2つの方向がある。
1つは、自分の仕事に関係のある専門知識や技能を修得することで、当面の仕事に役立てるものだ。
また、もう1つは、直接今の仕事に関係はしないが、将来自分の役に立ちそうなことを学習するというものだ。

自己啓発は自分の能力に対する投資であって、それに必要なお金と時間は自分の負担と責任で行うのが原則だ。

自己啓発のプランを立てよう。

自分は将来、何をしたいのか、今の会社で何を目標とするのか、といったことを大まかに決め、それに沿って自己啓発のプランを立てる必

要がある。
しかし、あまり漠然としすぎても、考えているだけで終わってしまうので、少なくとも3年後の自分のイメージは明確にもちたいものだ。
そして、それに向けてどのような勉強をどのような方法で行うのか、期間はどのくらいかけるのかをスケジュール化することが大切。

いずれにしても「無理なく、着実に」をモットーにして、一定時間を割り当てることが重要だ。
こうした地道な努力が自分の将来の価値を高めることになっていくのだ。


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


資格
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。